BACK

ペ リ ー 横 浜 上 陸 図

(1854年、複製)

ペリー上陸図.JPG (84694 バイト)

寸   法   横51.5×縦36.0cm

入手方法       横浜開港資料館にて購入。原図は石版画で東京国立博物館に所蔵されている。

解   説   この図は安政元(1854)年2月10日、アメリカの提督ペリーが横浜に上陸した時の様子を描いている。前年の嘉永6年、4隻の黒船で浦賀に現れたペリー提督は、強硬に開国を要求し、翌年の回答を約束して日本を離れた。翌1月、7隻の黒船で再び現れたペリーは、幕府が浦賀での交渉を要求したにも関わらず、江戸での交渉を要求するペリー側との妥協で、横浜にて交渉することになった。この時の図がこれであり、ペリーは「虚礼的な演出が日本の国民に影響を及ぼす」という考え方から、上陸の儀式を大々的に演出した。水兵約500名が並び、ペリー提督を先頭に士官約30名がにぎにぎしく行進する様を描いており、日本の武士や見物人が雑然としているのと好対照である。この位置は現在の横浜開港資料館の付近にあたり、右側に見える玉楠の木も現存(2代目)している。なお画面の下には「LANDING  OF  COMMODORE  PERRY , OFFICE  &   MEN  OF  THE  SQUADRON,          TO  MEET  THE  IMPERIAL   COMMISSIONERS  AT  YOKU-HAMA  ,  JAPAN , MARCH  8TH   1854」と記されている。

inserted by FC2 system